車と生活のちょっとした話
バニティミラーランプのLED化2
バニティミラーランプをLEDにしましたが、失敗してレンズにひびが入ってしまったので、交換しました。
LEDが新しくなり、すごく明るくなりました。
T10×37 LED 3chip 超ハイパワーLED 単発 ホワイト 1個
楽天でLEDを購入:650円 交換後
DSC02594a.jpg
バニティミラーランプ部分は、VW純正部品1K0 947 109 電球も付いていて、1,200円ほどです。
DSC02576a.jpg
LEDは、T10×37が適合するとなっていますが、実際は41mmぐらいあるので、電球の金具をラジオペンチ等で曲げなければなりません。
T10×41より37の方がLEDの種類が多いので、好みで選んで下さい。
交換したLEDは、こちら。
DSC02510a.jpg
DSC02555a.jpg
ランプをはずす時は、横の金具がばねとなって止まっているので、それをぐっと押さえるとはずれます。
押さえが不充分なまま力まかせにはずすとレンズが割れたりするので、気をつけましょう。
DSC02581a.jpg
DSC02583a.jpg
詳しくは、maniacsのWebを参考にどうぞ。
バニティミラー用スーパーLEDバルブ 装着マニュアル
バニティミラー用ランプ脱着方法の補足
バニティミラー用ランプ脱着方法の補足(追記)
取り付けたところ
DSC02589a.jpg
交換前
DSC02562a.jpg
交換後:白くて明るくなりました。
DSC02594a.jpg
今回交換しなかった右側と比べても明るいです。
DSC02596a.jpg
どちらも白いのですが、新しくなった左側がだんぜん明るいです。
右側の方が古いので、新しいLEDは、安くて明るくなったと言えます。
DSC02601a.jpg
はずしたLEDは、小さい粒が6個入っています。
交換しなかった右側がこれと同じものです。
DSC02781a.jpg
006P電池(9V)をつないで光らせると1個しか点灯しませんでした。
道理で暗いはずです。
DSC02775a.jpg
長持ちするかどうかは、これからですが、650円でこれだけ明るくて、省電力になるので、価値あります。
2012年12月作業 作業時間約30分

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/103-3f6f4713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック