車と生活のちょっとした話
フットランプのLED化:運転席側
車内ランプをLED化していくと、ここも目立つので、LEDにしました。
助手席に続いて、運転席側をやりましたが、めんどうなことに・・・
交換後
DSC01193a_2013101420231300b.jpg
交換前
P1120106a.jpg
P1120109a.jpg
画像をクリックすると拡大表示します。
助手席と同じように作業します。ペダルの方に頭を入れる、もぐりこむようにします。
しかし固い!取れたと思ったら、爪が取れました。
DSC01000a.jpg
予定通りLEDを付けますが、爪がないと固定できません。
とりあえずカバーの裏からビニールテープでとめることにしました。
まず足元のカバーをはずします。4ヵ所のトルクスをとります。
DSC01179a.jpg
DSC01176a.jpg
DSC01177a.jpg
DSC01178a.jpg
はずれたところ
DSC01181a.jpg
DSC00990a.jpg
DSC00992a.jpg
中に進んで行きます。
DSC00994a.jpg
防音材をめくるとランプユニットが見えます。
DSC00995a.jpg
予定通りLED T10 超高輝度 3チップ SMD 4発 キャンセラー抵抗付 ホワイト 2個セット 楽天で購入:1,350円 この内の1個を使用 
ランプユニットをビニールテープでとめておきます。
DSC01002a.jpg
DSC01006a.jpg
明るさは、充分です。
DSC01010a.jpg
このままでは、いつはずれるかわかりません。
純正のランプユニットを買って、交換することを考えましたが、WEBで丸ごと交換できるLEDのランプユニットを見つけたので、それにすることにしました。
たぶん純正と同等の価格でLEDに交換できるでしょう。

ライコウ フォルクスワーゲン ゴルフ5(GOLF5) 1K LEDインテリアライトユニット(フットライト/グローブボックス)
商品番号LIU021 楽天で購入:1,890円
DSC01089a.jpg
DSC01097a.jpg
通販なので、ディーラーに買いに行く必要もなく、ランプが届くのを待ちます。
前回同様足元のカバーをはずし、ビニールテープをはがして、交換するだけ。
DSC01182a.jpg
DSC01184a.jpg
DSC01186a.jpg
純正と同じ形なので、何の問題もなく、付きます。
しかしカプラーをさす時、曲がって差したようで、端子が曲がってしまいました。ラジオペンチで修正し、差し直して大丈夫でした。
明るさもバッチリ!
難点は、助手席側と色目が違うということ。
助手席側が若干青白いです。
DSC01193a_2013101420231300b.jpg
DSC00985a.jpg

2013年6月作業 36,445km

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/123-4495cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック