車と生活のちょっとした話
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トクイチオートでタイヤ交換
トクイチオートでタイヤ:MICHELIN Pilot Sport 3に交換しました。
テクノフィット&マジックバランス、エアーソリューションにホイールアライメント調整とトクイチのホイール調整フルコース状態です。
その甲斐あって、非常に抵抗なく、なめらかに走ります。
DSC02289a.jpg
ストックのタイヤは、コンチネンタルのContiSportContact2です。
2009年登録のGOLFなので、既に4年はたっています。
溝はあるのですが、サイドのひび割れが目立ってきました。
DSC00761a.jpg
DSC00762a.jpg
DSC00765a.jpg
ゴムが劣化してくるので、4年以上たったら、そろそろ変え時です。
トクイチオートでは、タイヤをどれにするかは、車だけでなく、どのような乗り方をするかによって変わるので、まずそこらへんを相談しながら、決めていきます。

いたずらにインチアップするのではなく、今はいている純正の17inchホイールで充分とのことでした。
タイヤも背伸びして最高性能のものにするのではなく、GTIのパワーにマッチするものを選んでいきます。
結果、ミッシェラン パイロットスポーツ3 225/45ZR17 94Y となりました。
DSC01780a.jpg
取り付けは、トクイチオートにおまかせしました。
トクイチオートのWEBを見ると
http://www.tokuichiauto.co.jp/TokuichiAuto/EMSshisutemu_gai_yao.html
E.M.S.テクノフィット&テクノバランス
独自技術でタイヤの装着状態とタイヤバランスを最適化します。
ご使用のタイヤとホイールに最適計算された応力分散方式による独自のタイヤバランスを施工します。
これまでにない快適なハンドリング、直進安定性をご体験いただけます。
これらによる疲労感の低減は、安全で安心な運転につながります。
DSC02375a.jpg
トクイチの場合、元々高性能なパーツに変えていこうというお店ではなく、現在持っている力を最大限引き出すという考え方なので、それを理解できる人には、はまるお店です。

いろいろなものを足していくのではなく、車のベストな状態をつくる、時とともに劣化していくのを劣化させない、場合によっては、向上させるというやり方です。
DSC02379a.jpg
実際にこの時の代車がスバル インプレッサで、95,000kmオーバーでした。
普通、代車でこの距離だとぼろぼろですが、なんとトクイチのテストカーなので、すごく乗りやすかったです。
樹脂等見た目の部品は、劣化してきていますが、走りはむしろ向上しているのではなくかと感じるぐらいです。
DSC02382a.jpg
実際にタイヤを組み付ける前にきれいに掃除するそうです。
ホイールにゴムのかすが残っているときちんと組み付けられないためです。またできるだけ真円になるように組むそうです。

作業そのものは、見ていないのですが、ホイールのウエイトも単に貼るだけでなく、はがれにくいように上からテープが貼られていました。全体的に丁寧で、雑なところがありません。
DSC02371a.jpg
アライメントもメーカーの設定値ではなく、乗る人、車に合わせて、調整してくれます。
そこがオーダーメイドのいいところで、乗りやすさにつながるのだと思います。

今回一番高いのは、タイヤでした。PS3 4本で、143,600円です。
ネットで買えばその半額というのもありますが、届いたタイヤが古かったとか、どのような保管状況だったかわからないというものは、既に持っている力を発揮できないタイヤかもしれません。

新しいタイヤで、直射日光の当たらない適切な保管状況にあるタイヤでないと本当の力を発揮できないし、そのようなタイヤは、半額では買えないでしょう。今回のタイヤは、1213=2012年13週製造でした。
DSC02385a.jpg
今回の作業で2万円代となったのは、タイヤ組み換えテクノフィット処理、Be-マジックバランス処理、ホイールアライメント調整でした。結果、タイヤを含む総額294千円!
同じGOLFでも車の状態によって、価格は変わるので、あくまで参考に。

PilotSports3は、スポーツタイヤですが、乗り心地は、固くもなく、しっかりしていいです。
ウエットでも浮ついたところがなく、安心です。
晴雨にかかわらず、スムースに走ります。
ただトクイチ・マジックがきいているので、タイヤの特性なのか、どちらなのかがわかりません。
1ヵ月もしたら、これに慣れてしまって、感動しなくなるのが残念です。
2013年8月実施 38,210km
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/126-e26a51a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。