車と生活のちょっとした話
LEDのゴースト対策(ルームランプ)
ルームランプをLED化したら、予想通りゴーストが発生しました。
その対策として、キャンセラー抵抗付LEDを取り付けました。
LED T10 高輝度 SMD 8発 キャンセラー内蔵 ホワイト 1個
楽天で購入:675円 
DSC00895a.jpg
DSC00894a.jpg
ルームランプは、球切れ監視をしていないところなので、普通のLEDにしたところ、スイッチがOFFでもLEDがうっすらとつくゴーストになりました。
関連記事:フロントルームランプのLED化
フロント・ルームランプのセンタは、たる型の通常電球が初期に使用されていましたが、その後未使用になりました。
そこに通常電球を入れて、キャンセラーの代わりにしようとしましたが、フロントをはずすのが結構大変なので、やめました。
はずすのが簡単なリアのセンターをキャンセラー内蔵LEDに交換して、ゴーストは、消えました。
DSC00929a.jpg
ルームランプは、フロントとリアに分かれていますが、キャンセラー内蔵LEDを付けるのは、どこか1箇所だけで解消します。
DSC00935a.jpg
リア・ルームランプのセンターに付けたLEDは、リアの左右と違うので、色合いが異なりますが、センターは、元々スモークがかっているので、それほど気になりません。
DSC00937a.jpg
2013年6月作業 36,352km
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/129-15d3e700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック