車と生活のちょっとした話
LED破損?(ポジションランプ)
キーをONにすると”Front right parking light not working!"が表示されました。
DSC02670a.jpg
DSC02671a.jpg
その表示の通り、見ると前右のポジションランプが点いていません。
1カ月前に交換したLEDが死んだのか・・・
DSC02688a.jpg
LEDが破損したと思ったのですが、9V電池をつなぐと光るのです。
また車に戻すと点かない、接触不良?
仕方がないので、通常電球に戻しました。

このままでは、ポジションランプの右と左が使用前使用後の状態なので、LEDに交換します。
考えたところ、フットランプの左右の色が違うので、そこをそろえて、余ったLEDをポジションランプに移設します。
構想:ライコウのフットランプ(新規購入)→助手席側フットランプへ→不明LED→運転席側ポジションランプへ
フットランプの運転席側がライコウで、助手席側が不明LEDなので、助手席側をライコウにします。
DSC02823a_2014030123102994a.jpg
DSC02825a.jpg
これでフットランプの色合いが一致しました。
DSC02839a.jpg
DSC02848a.jpg
DSC02850a_20140301231109deb.jpg
こちらは、LEDを付けたノーマルのランプユニットです。
DSC02855a_20140301231103249.jpg
DSC02857a.jpg
はずす作業中に、また爪が折れてしまいました。
DSC02861a.jpg
フットランプに付けていたLEDを運転席側ポジションランプに移設し、テスト点灯もOK!
DSC02865a.jpg
ポジションランプを点灯したところ
DSC02874a.jpg
DSC02875a.jpg
交換した運転席側より助手席側の方が明るいですが、色合いはほぼ同じです。
DSC02880a.jpg
DSC02884a.jpg
運転席側のLEDは、両面発光ですが、助手席側は、両面発光+トップも光るので、明るさに差が出ているようです。
大きな違いはないので、このまま使用します。

交換手順は、こちらです。交換手順
2013/12/08作業 40,998km

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/133-db12a752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
