車と生活のちょっとした話
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フロントウインカーバルブは、S25か?
LEDに交換している方も増えてきたようなので、調べたところ、大変なことになってしまいました。
P1120969a.jpg
まずは、WEBで調査!車種別電球適合表を見てみましょう。
小糸の車種別電球適合表
RAYBRIGの車種別電球適合表
おかけんのGOLF日記 右に曲がれない!
おかけんさん、どうもありがとうございます。大変参考になりました。

これで私のGOLF5 GTIもS25に違いないと信じると後で大変なことになると考え、実車を確認してみましょう。
ヘッドライト・ユニットを見るとわかりますが、ポジションランプと同じところにウインカーランプもあります。
DSC04197a.jpg
左の茶色は、ポジションランプです。真ん中あたりのつばがついたような黒色がウインカーランプです。
どちらかにひねるだけではずれます。
DSC04200a.jpg
とてもS25とは、思えない電球が出てきました。
DSC04201a.jpg
ピン角違い120°というのは、後で知りました。
DSC04208a.jpg
やはり確認してみるものだなと思いつつ、元に戻そうとしますが、なぜかソケットが止まらない。
ガチャガチャやっていると電球がない!はずれて、ヘッドライト・ユニットの中に落ちたようです。がっくし。大変なこと第1弾
DSC04217a.jpg
取り出すことができないので、電球をジェームスへ買いに行きましたが、違うもの(H6W)を買ってしまったようです。
無理やりつけて、翌日ディーラーへ。
このままでは、端子が壊れるので、はずして、純正電球を入れることになりましたが、在庫なし。残念。大変なこと第2弾
注文して、入荷待ちとなりました。
しばらくハイフラッシャーのままです。
電球なしで、はめてとめる練習をしました。本番で電球を落とさないようにするために。
DSC04275a.jpg
悩まないようにするために、つばの部分に印を付けました。
黒マジックだとわからないので、銀のペイントマーカーです。
DSC04216a.jpg
翌週に入荷しました。これが純正電球です。1個で2,052円!高い!大変なこと第3弾
DSC04240a.jpg
左の大きい方が純正電球で、右の小さい方がH6Wです。
DSC04245a.jpg
練習のおかげか、なんとか付けることができました。
かかりが浅いのに深くなっていると思い込んでしまい、うまくとめられなかったようです。
ガッツリではなく、さくっと付ける感じです。

ところで、フロントウインカーバルブは、何だったのでしょうか?
BOSCHの車種別適合品サーチ
によるとPY21Wでした。
ネットで探すと出てくるのは、球の部分がS25で、どうも形が違います。口金部分がBAU15Sのようです。
BAU:ピンの角度位置違いの平行 15:直径15mm S:シングル電気接点が1個
自動車用電球ガイドブック
ネットで販売しているところも見つからず、ジェームスになくても仕方ありません。
PY21Wは、自動車用電球ガイドブックによるとS25アンバーのようです。H6Wは、どのような規格なのかも、つかめませんでした。

BOSCHの車種別適合品サーチでさがせるのもGOLF5までで、GOLF7が発売されているにもかかわらず、GOLF6もサーチできないというのもなぜ?
間違えて買ったH6Wがリアのウインカーバルブに使えそうなので、予備に取って置くことにします。
私のGOLF5は、2009年登録なので、ひょっとしてGOLF6と同じかもしれません。
2014/07/10作業 47,219km
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/146-c17adee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。