車と生活のちょっとした話
試乗3連発
情報収集と次の車の検討を兼ねて、3台連続で試乗しました。
まず最初は、VOLVOです。V40 Momentum D4
ディーラーで燃費コンテストを兼ねた試乗会をやっていたので、通常より長い距離を走れました。
剛性を重視している欧州車が多いので、V40もがっしりした印象です。安全装備も充実していますし、ディーゼルということもあり、下からトルクがあって、乗りやすいです。
DOHC直列4気筒ディーゼル インタークーラー付きターボ

よく見ると窓が微妙に小さいのは、側面衝突に備えてドアの強度を上げるためだそうです。
内装も日本車やドイツ車とも違いますが、いいデザインです。
ごちゃごちゃせず、すっきりとした感じです。
City Weave - チャコール/ブロンド は、白っぽいので、明るい印象でした。
VOLVOの公式サイトを開く

次は、BMWです。118d Style
丁度、ディーゼルが出たところで、それに試乗できました。
ディーゼルを感じさせない走りで、剛性もしっかりしていて、楽しいです。流石、BMW。
ATでも多段なので、スムーズでいい感じです。パドルシフトがあるとなおうれしいですが、オプションでもないんですね。

内装は、黒ではなく、シルバー・パールグレーだったので、明るくてよかったです。
期せずして、2台続けて黒でなく、白系の内装でした。
スイッチ類は、若干ごちゃごちゃしている感じがします。
特にセンターコンソール付近。
3シリーズとかも同じデザインなので、好みの違いだと思います。
走ってスポーティーなのは、VOLVOよりBMWですね。
BMWの公式サイトを開く

3台目は、Renaultです。ルノー ルーテシア R.S. トロフィー
1.6LのターボにDCTの組み合わせで、結構きびきびと走ります。
スポーツモードにするとシフトダウン時にブリッピングしてくれます。
それだけで楽しいです。パドルシフトも付いています。
内装は、高級ではないですが、すっきりしていて、いいです。
シートベルトが赤というところからして、スポーツしてます。
ワインディング・ロードを走りたくなります。
結果、BMWよりスポーティでした。
若干、古さを感じさせるところもありますが、熱い車です。
ルノーの公式サイトを開く

2016/9/11(日)試乗
スポンサーサイト

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/178-9b84407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック