車と生活のちょっとした話
Passat CC Fuel Lid Switch
純正流用なので、ポン付けできるのですが、そこに至るまではかなり大変です。ROCO:3,800円
DSC00352b.jpg
交換前
DSC00312a.jpg
PassatCCのWindow Switchに交換しても、最後Fuel Lid Switchを交換しないとやり残した感じがしますが、これですっきりしました。
機能的には、変わりませんが、質感が向上して満足度が高いです。
DSC00346a.jpg
なおスイッチ交換するためには、ディーラーのメカニックの方に聞いたところ、ドアの内張りをはずす必要があるそうです。
私は、それを知らずに(よく調べないで)やってしまったので、みなさんよく考えて作業して下さい。
スイッチが付いているふたのように見える部分がはずれると思い、はずし始めました。
DSC00315a.jpg
手前側は、はずれるのですが、奥側は、はずれません。それもそのはず、ドア側は一体化しているので、はずれる訳がありません。この状態のままスイッチ交換を試みましたが、スイッチをこわしてしまいました。スイッチそのものがそれほど強くないので、強い力をかけないよう気をつけて下さい。
DSC00323a.jpg
スイッチがとれたので、新しい方をつけて、テストしたら稼動しました。
そのままふたが閉まればいいのですが、スイッチの部分がひっかかるため、入りません。
DSC00334a.jpg
結局ふたを切り取ることにしました。カッターで奥側を切り始めましたが、なかなか切れず、金のこで切ってやったぜ。ワイルドだろ。
DSC00326b.jpg
DSC00328b.jpg
金のこで切った部分が削れています。
やすりできれいにしたのですが、その部分がやせています。
DSC00330a.jpg
VWマークと部品番号が付いているので、VW純正部品だと思います。
1KD 959 833
DSC00320b.jpg
新スイッチを付けたところ
DSC00336a.jpg
できあがりの画像を見ると奥側にすきまがあるのがわかります。
DSC00346a.jpg
奥側なので、あまり目立ちませんが、カッティングシートでも貼って隠そうと思い、ふたの形取りもしてあります。
それは次回のお楽しみ。

ドアの内張りをはずすためには、ウインドウ・スイッチのところもはずします。パサートCC化するのであれば、まとめて一緒にやる方が効率的です。
このような作業をやったことがない方には、お勧めしません。
お金はかかりますが、ショップかディーラーに依頼した方が安全かつきれいにできると思います。
私は、バンドエイド級のけがをしてしまいました。
ドアを大きく開ける必要がありますので、駐車場が狭い場合、気をつけて下さい。今回、隣の車が駐車していない時に作業ができたので、よかったです。

このスイッチもGOLF6では、ドアロックに連動することで廃止。
歴代のGOLFでも付いたり付かなかったりとゆれてますね。
パサートCC フューエル・リッド・スイッチ オープナー
2012年5月交換

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
私も同じ失敗を…。
私も同じ失敗しました…。
カバーが外れると思って引っ張ったら、
スイッチのピンが折れちゃいました…。
2016/08/26(金) 22:08:24 | URL | Take4 #- [ 編集 ]
Re: 私も同じ失敗を…。
> 私も同じ失敗しました…。
> カバーが外れると思って引っ張ったら、
> スイッチのピンが折れちゃいました…。

コメントどうもありがとうございます。
ここの交換方法を掲載したWEBがなく、自分なりに挑戦してみたら、結構大変でした。
2016/09/15(木) 23:30:58 | URL | 車と生活 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/73-32b6409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
