車と生活のちょっとした話
トクイチオート ルブリケーションソリューション
ルブリケーションソリューションと言ってもオイル交換のことです。ディーラーですと車種が違っても、使い方が違っても、オイルは、同じ。
ところが・・・
DSC02289a.jpg
実際には、近くだけ走る車もあれば、高速道路をよく走る車もあるように走り方は、様々です。
それに合わせてオイルも変える、走り方使い方に合わせたオイルを選ぶというのがトクイチのやり方です。

私の場合もどのような使い方、運転するのかを聞かれて、車の状況を見た上で、オイルが決まりました。
BARDAHL XTC SYNT 10W-40 です。バーダル
なんか乗りやすくなった感じです。

8,000kmで交換する予定です。オイルフィルターも交換し、補充用1L缶も入れて、22千円。
交換後、トクイチに行った時には、オイルをチェックしてくれるし、カーボン除去の添加剤を入れてくれたりというメンテナンスも無料でやってくれます。
ディーラーでオイル交換して、補充用0.5L缶を入れると17千円ぐらいですから、トクイチのアフターサービスを考えると22千円でも高くは、ありません。

2,3回交換するとエンジン内の皮膜が形成されて、オイル消費も落ち着いてくるそうです。
e-ウエア&イオンブリッジほど劇的には変わりませんが、なめらかな走りになりました。
2011年12月実施 19,636km

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/83-809c6326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
