車と生活のちょっとした話
VW UP! アップ 試乗
日本で2番目?に早い素人による試乗記です。
ディーラーに行って、早速high up!に試乗しました。
DSC01875a.jpg
トランスミッションのパーキングがないので、ブレーキを踏みながら、エンジンをかけます。ここのところは、いつもと同じ。
坂だと下がることがあるので、タイミングをはかりながら、アクセスを踏みます。後は、ASGが自動で適切にギヤを選択してくれます。
ASGは、シングルクラッチの2ペダルMTなので、シフトショックは、たしかにあります。自分自身が積極的にシフト操作した方がスムースで、しかも楽しいです。
ATやCVTとも感じが違うので、そこが受け入れられるかどうかです。

3気筒1.0Lエンジンは、思ったほど非力では、ありませんが、パワーが欲しい時は、手動でシフトダウンするのがいいでしょう。
剛性は、高そうで、同クラスの日本車以上と思います。
小さいので、小回りは、ききます。
エクステリアは、かわいいので、女性に受けそうです。
リアは、upとわかるデザインでいいですね。
DSC01871a.jpg
次は、インテリアです。
運転席側パワーウインドウのスイッチが自席のみ。
4ドアのウインドウもポップアップ式なので、上下しません。
ここだけ見ると軽自動車未満。
高級感はありませんが、チープではありません。むしろポップです。
ナビは、専用ポータブルナビがセンターに付いてました。
ETCは、シフトレバーの先のじゃまにならないところ(センターコンソール)に付けられていました。
DSC01876a.jpg
DSC01880a.jpg
DSC01884a.jpg
シートは、短時間の試乗では、評価できません。
4人乗りで、後席も前席も大きさの割に狭いと感じません。
コストダウンのためと思われる割り切りが日本で受け入れられるかどうかです。

安全装備を試すことは、できないので、カタログから紹介しましょう。
エアバッグやESPは、当たり前。低速域追突回避・軽減ブレーキが標準装備。golfにも付いてないものが付いてくる!
これを思うと戦略的な価格です。
move up!(4ドア)¥1,680,000
high up!(4ドア)¥1,830,000

日本車にとって結構脅威です、売れたら。
私なら、2ドアをドレスアップしてみたいです。
2012年10月試乗

テーマ:インプレッション - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/85-3b31020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
