車と生活のちょっとした話
SWIFT試乗記 スズキ スイフト
GOLF5が事故のため、その修理中の代車がスズキのSWIFTです。
最新モデルの新車が代車というは、いいですね。
P1120931b.jpg
代車期間:32日 走行距離:811km
買い物から高速道路を使った往復400kmを超える走行まで。
P1120926a.jpg
スズキのグローバル対応車がSWIFTです。
先代モデルが人気だったので、デザイン的には、大きく変わっていません。内容的には、充実したようですが、先代モデルに乗ったことがないので、お伝えすることができません。

まず1.3Lなので、小さい。
POLOのライバルとなるのですが、日本では価格も違うので、単純比較できません。2008年頃のBOONよりは、しっかりしています。

アクセルを踏んでも鋭く加速しないのは、スピード違反しないようにという親心。高速道路を100kmで巡航できますが、走行車線の常連客。
ハンドル操作への追従性は、鋭くはありませんが、いい感じです。
コーナーでは、安定して走行できるように作られているようです。

乗車定員5名ですが、リアのセンターシートには、ヘッドレストもなく、シートベルトも2点式というのは、疑問です。
輸出仕様は、ヘッドレストも3点式シートベルトもたぶん付いているのでしょう。

日本仕様に付いていないのは、価格を下げるためなのかと勘ぐってしまいます。
SWIFTだけでなく、トヨタのビッツもそうなので、日本メーカーの志がその程度ということなのでしょうか。
日本仕様と欧州仕様と道路状況や環境が違うとかで、スタビライザーが付いたり付かなかったり、サスペンションが違うというのは、
納得はしないですけど、一応理解できます。

しかし安全装備は、どこの国でも必要です。人の命を守ることにどれだけ力を入れているかをユーザーは、見ていると思います。
安全性ことこそ、グローバル基準で対応して欲しかったです。
SWIFT RSという欧州仕様車が販売されていました。
欧州装備のためか価格は、若干高いですが、欧州仕様車を用意しているところは、スズキのいいところです。

内外装共に日本車らしく価格以上の仕上がりです。
チリがあっています(すき間が最小限)。
小物入れが充実していて、便利です。灰皿がオプションなのが非常にいいです。VWもそうして欲しいです。

ヘッドライトは、ハロゲンで普通なのですが、HIDを普通に使っていると物足りません。安全性のためには、みなさんHIDを選択しましょう。

エコな運転をしているとエコランプがつくのですが、どのような運転をするとつくのかがよくわかりませんでした。私の運転が変なだけ?
瞬間燃費等が表示されるのは、非常にいいです。操作ノブがメーターから出ていて、その操作が若干しづらかったです。
VWの場合、瞬間燃費70km/lとか表示されますが、SWIFTは、常識的な値を表示します。あまりに高い値を表示しないようにしているのでしょう。

トランクが小さいのは、仕方ないにしても、トノカバーを何とかして欲しいです。下げるのを忘れるとリアウインドウの下側をふさいでしまいます。

リアゲートに手をかける部分は、右側にしかないので、左側もあると大変便利です。小物入れよりこちらの方が必要です。

取扱説明書にランプの電球交換方法まで記載されているのが非常にうれしいです。VWは、分厚いにもかかわらず、全く記載されていません。ディーラーが対応することなので、ユーザーにはそんなことさせないという感じです。

標準装備のオーディオは、どうしようもありません。
音量を少し上げるとスピーカーがびびります。
スピーカーだけの問題ではなく、ドアの作りがスピーカーボックスとしてよくないためだと思います。
低音や高音を上げたり下げたり、調整を試みましたが、音質のバランスがうまく取れません。
スピーカーの表現範囲が限定的で、標準装備では満足できません。
最初からオーディオレスにして、社外品を購入した方がいいと思います。合わせて、スピーカー周辺の補強もお勧めします。
P1120929a.jpg

キーレスエントリがすごいです。このクラスのエントリーモデルにも、標準装備!流石、日本車。
エアコンもよく効きます。SWIFT>GOLF5>BORAの順に強力です。
GOLF5は、温度設定を下げれば、よく冷えるので、問題ありません。

VWとスズキは、技術提携により相互に学んで欲しいと思いましたが、解消するようで残念です。冷え切ってますね。
2011年7月

テーマ:インプレッション - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://carcarlife.blog73.fc2.com/tb.php/86-acb55209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック